活動報告

2012年3月31日 (土)

2012年3月4日 発送のご報告

今月は、南丹地域交流フェスティバルにてブースを出させていただき、収集、梱包作業を行いました。
またメッセージカードも来場者のみなさんに書いていただきました。

詳しくは下記をご参照下さい。
担当が今月は不慣れなものでデータが少々見にくいですがご了承下さいませ。

「20120304.pdf」をダウンロード

2012年2月23日 (木)

2月11日 発送報告

2月も、多くの皆様のご協力をいただき、発送をさせていただきました。

下記に御報告させていただきます。

このように、「続けていく」ことが、少しでも東北の方の「心の支え」となることを

願っています。

20120211

2012年1月12日 (木)

1月10日 皆様のご協力ありがとうございました!

1月10日も、チーム亀岡から、東北の支援先へお米を届けました!

被災地の方とコンタクトをとりながら、

物資的な支援から「心でつながるメッセージを届ける支援」へと

少しづつシフトしていくことになりました。

そこで、今回は募集内容は「お米」(旬の食べ物)に絞り、

集めることとさせていただきました。

P1060916

↓お米2合と「元気が出る詩」を書いて添えてくださった方も。

P1060903

↓子どもたちが書いてくれたかわいいイラスト入り!お米袋

P1060909

↓メッセージを届けることで、少しでも現地の方に「元気」を届けたい!

P1060906

↓おにぎり型の画用紙に、1つ1つに丁寧に応援メッセージが!

P1060907

↓1つ1つに、丁寧なお手紙が添えられています。

P1060911

↓ステキな言葉が書かれていて心が打たれます。

P1060915

↓ただのお米袋ではなく、このニコニコがどれだけの

 現地の方の心に届くのかな?と期待します。

P1060921

↓お年玉を募金箱に入れてくれた小学生も!!

 ありがとう!!!ほんとに、ありがとう!!

P1060910

↓今回は2箇所の支援先にお送りします。

P1060925

※佐川急便さんのご協力をいただきながら、

 東北へ10日のうちに、発送させていただきました!!

後日、報告書をまたブログにアップさせていただきますね♪

2月も、11日(土)に支援物資募集を行います。

この寒い冬に負けずに、

現地の方が、心温まるような支援を続けていきながら、

遠く離れた親戚のような関係で、つながり続けて行きたいと思っております。

チーム亀岡メンバー

12月10日(土)発送報告

20111210_2

2011年11月13日 (日)

11月12日(土) 東北5ヶ所へ 物資発送しました!

11月12日(土)ガレリアかめおかにて、物資を集め、東北へ発送しました!

ご協力いただきました、みなさま

本当にほんとうにありがとうございました!!

今回は、同じガレリア内で、たくさんのイベントや催しがあるということで、
壁にポスターを貼らせていただき、通りがかった方にも見えるように
告知しました!

合わせて5月から毎月発送してきた
これまでのチーム亀岡発送報告も掲示していました!!

Ca390034_2

チーム亀岡の定番!
「ニコニコマーク入り メッセージ入りのお米2合袋」が
今回もたくさん集まりました。

Ca390035

Ca390036

1つ1つに丁寧にメッセージを書いてくださった方も!

Ca390038

子どもたちが、現地の方に元気になってもらえるように書いた
イラスト!

Ca390039

お米は、全部で、102袋×2合!集まりました!!!

さらに、農家さんからは、どっさり獲れたて野菜も!!

加茂なすをこんなにたくさん届けていただきました(感謝)

Ca390042

Ca390044 Ca390043

大根や小松菜など葉類は痛みやすいので、

クール便で発送させていただきました!!

Ca390048_2 

秋らしい 大きな栗もありました!

栗ご飯にして食べてもらえたらいいですね♪

Ca390037

ちょっと気が早いけど、
気仙沼大島の仮設には 育ち盛りの子どもさんがたくさん
おられるということで、
お菓子の詰め合わせクリスマスプレゼントを贈りました!

Ca390047 

これからの 寒い冬に向けて、

ホッカイロも、全部で436個も集まったんです!!

写真は一部ですが、本当にたくさん集まりました!!

ありがとうございます。

Ca390045

会場では、ママさんサークルで手作りされたブリザーブドフラワーや、
手縫いの子ども用品などが販売され、
収益の一部をチーム亀岡に寄付していただきました!

こちらも、たくさんのお客様がお越しになり、
盛況でした!!^-^

Ca390049

子どもたちがきっと一生懸命書いてくれたんだろうと思います。
これを見た 現地の方に きっと喜んでいただけると
思います。

毎回発送をさせて頂いている先からは、
このニコニコマークを見て涙されているおばあちゃまもおられると
お聞きしています。

だからこそ、「ただのお米」ではなく、
「ニコニコマーク入り」をやめることはできません。

Ca390053

掘ったばかりの 本当にどっさりのサツマイモ!!

現地の方にとって、ほっこり甘いサツマイモで、
元気を取り戻してもらえたらいいですね!!

Ca390057

洗剤などの日用品はどれだけ 補充用にあっても、
消耗品ですから、本当に現地の方にとっても必要不可欠だと
思います。

家の中にストックでたくさん洗剤や日用品などのシャンプー詰め替えなど
そういうものをみなさんに集めていただいています。

お金ではなく、今 家にあるもので、
少しでも、東北の日々の暮らしの支えになるものがあれば、
皆様のお気持ちを チーム亀岡が集めさせていただき、
現地へ発送しています。

Photo

Photo_2

また、手作り編み物教室の方々から、
帽子・ベスト・セーターなど、たくさんの心のこもった防寒具を
寄付していただきました!

丁寧に編みこまれた作品で、現地の方にも
温まっていただければ嬉しいです。

Ca390055

たくさんの衣類も、たくさんのお野菜も、
丁寧に梱包し、1つ1つ袋に入れたり、
新聞紙に包んだりして、
できるだけ、受け取った方々に気持ちのよい形で届けようと
チーム亀岡のメンバーの思いは共通です!

今回は「カンパ金」ボックスも設置し、

「東北支援物資 発送のためのカンパ金をお願いしまぁーす!」と

大声で、アナウンスしたら、

たくさんのご協力を頂きました!

物資は持ってこなかったけど、発送費に使ってくださいという方が
たくさんおられ、本当にありがたいことでした。

送料カンパには全部で13135円頂きました!

ご協力いただいた皆様、ほんとうにありがとうございます。

佐川急便さんへの発送費支払いに使わせていただきます。

Ca390041

ダンボールには行き先と、梱包する内容をあらかじめ記載しておき、

それぞれに、クールか普通便かを分けて、現地へ送ります!

Ca390066

市民には市民に出来ることが!
行政には行政がやるべき支援がある。

だからこそ、
私達は、 一人ひとりが「出来ること」を持ち寄り、
マンパワーを集めることで、大きな力になる!

本当に、一人ひとりのたくさんの「気持ち」が集まった
発送品17箱となりました!!

内訳は下記の通りです。

☆合計17箱を5ヶ所に発送
普通14箱、クール3箱(全て14日に到着予定)

○東松島市赤井、Aさん
(合計6箱ですが、全て小さめの箱で、送る前に了解を頂いています)
・普通便4箱

①編み物・ベスト…7
 2合お米…8
②さつまいも
③編み物・帽子…10
 編み物・セーター…2
④編み物・マフラー…9
 2合お米
 カイロ

・クール便
①野菜…かもなす、他
②野菜…大根、他

○東松島市小野、Tさん
・普通便5箱
①2合お米
 マフラー…3(編み物サークルさんからではありません)
②冬物衣類
③冬物衣類
④洗剤BOX 大…4中…3小…12
 食器用洗剤…6
 消臭剤…1
 柔軟剤…1
 カイロ…80くらい?
 石鹸…3
⑤肌着衣類

・クール便1箱
①野菜…大根、ラディッシュ、かもなす、柿他

○岩手県大槌町、Sさん
・普通便1箱
①2合お米
 さつまいも

○東松島市赤井市民センター、Wさん
・普通便1箱
①カイロ
 編み物・帽子…10
 編み物・ベスト…10
 編み物・マフラー…10
 
○気仙沼市大島中学校、Oさん
・普通便3箱
①さつまいも
②さつまいも
③2合お米
  カイロ
  X'mas袋(お菓子)

Ca390058

私達チーム亀岡ができること。

それは、市民の「思い・物資」を集めて、東北へ発送を続けること。

毎回たくさんの物資を持参していただける方々には、本当に

感謝の念でいっぱいです!!

ありがとうございます。

現地の方の 現状など、現地の方が許可いただける範囲で、

少しづつこのブログでも紹介していきたいと思います。

復興に向けて、日々お忙しくされている現地の方に、
返事を返してください!現状を教えてください!と
要求するのではなく、

そっと現地の方に寄り添い、必要なものを送り続けることで、
頼りになる「チーム亀岡」いつでも相談しやすい「チーム亀岡」として、
細く長く続く 繫がりを 強くしていけたらと思っています。

また来月も12月10日(土)に篠町の隅田農園さんの場所をお借りして、
物資発送を行う予定が決定しています!!

もし事前に物資を届けたいという方がおられましたら、
西友近くの「チーム亀岡事務局」で、随時お預かりしております。



  〒621-0804 京都府亀岡市追分町谷筋37-21
         ふらっとHOUSE
  TEL/FAX 0771-20-1556(月~金、9時半~17時)

こちらに直接届けていただいても嬉しいです!!

また、12月は、クリスマス前、お正月前ということで、

何か現地の方にとっても年越しや年末に必要なものなども

送りたいと考えていますので、ご協力を宜しくお願いいたします。

本当にありがとうございます。

チーム亀岡

2011年10月19日 (水)

10月11日 発送報告

10月11日 ガレリア亀岡の3階にて、集荷発送を行いました。

★無農薬で育てた亀岡産の加茂ナスをこんなにたくさん
持って来てくださった方がおられます。

Photo_15

Photo_16

↑合鴨農法で育てた取り寄せのお米を持参いただいた方も!!

<具体的発送内容>

☆東松島市赤井  Aさん(3個口)

※阿部さんは、高校生の子どもさんがおられます。

    阿部さんには、ご自宅の近隣で物資を必要とされている方へ

   の配布をお世話になっています。

① ・加茂なす 10  ・きゅうり 3   ・間引き大根菜 4~5束   

 ・さつまいも 30弱
  
②・二合のお米 30袋  ・かぼちゃ小 1  ・いんげん豆 1袋

③ ・二合のお米40袋(内、12袋は合鴨農法の完全無農薬米)

 ・お酒 2  ・ビール 3  ・お茶  2袋

 ・梅干し 1瓶  ・レトルト 1袋  ・お菓子 2袋

 ・パウンドケーキ 1  ・カイロ 6

 

☆東松島市小野  Tさん(2個口)

※富樫さんは、避難されている方への支援を行っておられます。
 
    亀岡から送らせていただいた物資を現地で必要な方に配布

   をお世話になっています。

① ・二合のお米 20  ・さつまいも 10

 ・みりん 1升
 
②・二合のお米 13袋  ・お米 5キロ

 ・さといも 2袋  ・賀茂なす 5個 ・じゃがいも 6個

今回は、「お米・食品」がメインでした!

ご協力いただきました皆様、確実に現地の方にお届けしました!!

ありがとうござます。

これからは、寒くなる時期がやってきます。

東北の方も寒いと思いますので、防寒具やホッカイロなども
発送を予定します。

来月は、11月12日を予定しています。

チーム亀岡は継続して、東北を支援します。

9月11日 物資発送報告

9月11日に亀岡市文化資料館様のエントランスで、

物資集め&発送を行いました。

★1つ1つの袋に2合のお米とメッセージを添えて毎回持って来てくださっている
ママさんがいます。

P1050173

★こんなニコニコマークも。
心があったかくなりますね。

Photo_4

★折り紙にお手紙メッセージを添えて、
袋にくくりつけてくれたお子様も持ってきてくれました!

Photo_5

★毎日使う消耗品。
日々の生活に欠かせないものも・・。

Photo_6

Photo_7

こういう詰め替え品。

どの家庭にもストックがあるかもしれませんよね。

本当にありがとうございます。

Photo_8

書き損じのはがきも、テレカも持って来ていただきました!

このような未使用品は、換金して、チーム亀岡の発送費に使わせて
頂いています。

★たくさんの亀岡新鮮野菜も持って来ていただきました!!

Photo_9

Photo_11 

Photo_12

きっと、東北の皆様に、美味しい野菜とお米で、

元気を取り戻していただけると思います。

量はどれだけでもかまいません。

今後もご協力いただける方がおられましたら、
どうぞ宜しくお願いいたします。

Photo_13

今回も、多くのダンボールに梱包し、11日のうちに、
東北へ発送させていただきました。

ご協力いただきました皆様、

本当にほんとうにありがとうございます。

Photo_14

中には、こんな「プレゼント物資」も!!

どんな形でも、相手の方々に「支援したい」という思いが伝わって、

現地の方々の生きる支えに少しでもなれたらと願います。

今後もチーム亀岡は、毎月11日前後に東北へ物資発送を続けます。

フォト

最近のコメント