イベントのお知らせ

2012年5月 4日 (金)

本日(5/4)の支援物資募集は雨天のため明日(5/5)に延期になりました!

Img_3440_2

本日(5/4)予定されていました、亀岡・山本浜でのこいのぼりイベントでの支援物資募集は、雨天によるイベントの中止のため、明日(5/5)に延期となりました。

明日は10時から11時まで支援物資を受け付けています。お米2合1袋のほか、お野菜などありましたらよろしくお願いします。

なお、亀岡市篠町自治会・町つくり推進会主催のこいのぼりイ​ベント(9時から12時)は、「ふるさと歴史クイズラリー」が行われます。参加賞として、豪華景品を多数用意しております。

こどもの日は是非、京都府亀岡市・トロッコ亀岡駅そばの山本浜へお越しください!

2012年3月31日 (土)

4月の物資発送・収集のお知らせ

今年はいつまでも寒さが続きますがやっと少しずつ春らしい陽気になってまいりました。
4月の物資発送、収集は
4月8日 日曜日 野外 篠町の隅田農園にて行います。

また、同時に 東北でわたしたちと繋がりながら物資受け渡しにずっとご尽力をいただいていた方々をこちら京都にご招待するプロジェクトの一環で石窯チャリティーイベントも実施いたします。
下記をご参照下さいませ。

石窯ピザチャリティーは要予約となります。
ご希望のお時間、人数をメールにてご連絡下さいませ。
連絡先は下記チラシをご参照下さい。

20120408

 

2012年1月12日 (木)

1月10日 にこにこお米募集 チラシ

20120110

2011年12月 1日 (木)

12月10日(土) 東北支援物資 募集・発送します!!

20111210

2011年11月 3日 (木)

11月12日(土) 支援物資を集めて、東北へ発送します!

20111112

2011年7月 5日 (火)

馬堀駅前の七夕まつり、ミニ東北物産展も無事初日を終えました!

Dscn6268

先日の日曜日(7/3)、馬堀駅前の七夕まつりにあわせて開いた「ミニ東北物産展」、おかげさまで無事に初日を終えることができました。

今回は、宮城県栗原市、岩手県盛岡市・二戸市、山形県戸沢村、福島県会津若松市から、美味しい特産品や地酒、地ビールを取り寄せ、販売したところ、ほぼ完売!ありがとうございました。

今回のミニ物産展での収益およびいただいた寄付金は、全額を被災地への物資の送料に充てます。

【東北物産応援 買い付け支援先 明細・総額】

   

仕入れ額合計 117,932円
   収 益 13,508円
   募金箱 10,310円

さて、今週木曜日、七夕の夜にはふたたび馬堀駅前でミニ東北物産展を開催致します!!!

いま、馬堀駅前には篠町自治会主催の七夕まつりも開催されており、アーチ型の通りに七夕の笹が飾られていてとっても素敵ですよ~☆

岩手のドイツ仕込みのレモネード割り地ビール(スッキリして飲みやすいです♪)、そして今回の目玉は何とか仕入れることが出来た笹かまぼこ!早く買わないと売り切れるかもです!

ご家族で七夕飾りに願いを書き、美味しい地ビールを堪能されてはいかがですか?お車の方は帰ってからごゆっくりどうぞ(*^^*)

【七夕まつり ミニ東北物産展】開催のお知らせ

  • 7月7日(木) 午後5時~8時
  • JR嵯峨野線 馬堀駅前にて
  • 岩手の地ビール、笹かまぼこ、南部煎餅を御用意しました。
  • 売り切れ次第終了です。

どうぞ皆さん東北の味に触れてください。
これも東北の復興支援になります。

ちなみに笹かまぼこは・・・
ご夫婦で営まれている仙台の小さなお店から送っていただけることになりました。

帰りにホタルを見に行くのもいいかも知れませんね♪
皆さん、どうぞお越しくださいませ(*^^*)

2011年7月 2日 (土)

明日はJR馬堀駅前で七夕まつり、東北物産展もやります! 

Nec_1812_2

今日(7/2)、JR嵯峨野線・馬堀駅前では地元の篠町自治会のみなさんが、七夕まつりの準備をされていました。明日からの七夕まつりでは、篠町自治会のご協力を得て、会場の一角でおいしい東北の物産を販売することになりました!

~ にぎわいのある町 篠町 「みんなの手で七夕を作ろう」同時開催 ~

緊急小さな企画 東北応援 物産即売会

 

  • 7月3日(日) 午後2時~午後7時
  • 7月7日(木) 午後5時~午後8時
  • 場所 JR嵯峨野線 馬堀駅前
なかなか東北までは行けないなあ・・

これ一度食べてみたかったの・・
少しずつ東北の美味しい物を取り寄せました。
皆で美味しく食べて、
観光客が激減している東北の商店を少しでも応援したい。
小さな力を少しずつ集めて、
皆さんとこの思いをシェアしたい!

Nec_1810_2

篠町内の学校や保育園、幼稚園の子供たちが書いた色とりどりの短冊。その中に、こんなお願いも見つけました。小学校の子供たちも、他人事とは思えない大震災、そして原発事故。一日も早い復興を願わずにはいられません。

~ 東北の好きを探そう ~
~ 味わって応援しよう!! ~

ぜひ、お越しください!

2011年7月 1日 (金)

<7/3,7/7>七夕まつり 緊急小さな企画 東北応援 物産即売会

~ 東北の好きを探そう ~
~ 味わって応援しよう!! ~


7月3日(日) 午後2時~午後7時
7月7日(木) 午後5時~午後8時

場所 JR嵯峨野線 馬堀駅前

~ にぎわいのある町 篠町 「みんなの手で七夕を作ろう」同時開催 ~

6147ca8e7a699193f5abf913adf55f71_2篠町自治会のご協力を得て、七夕まつりの会場の一角で東北物産を販売することになりました。

緊急小さな企画 東北応援 物産即売会

なかなか東北までは行けないなあ・・
これ一度食べてみたかったの・・
少しずつ東北の美味しい物を取り寄せました。
皆で美味しく食べて、
観光客が激減している東北の商店を少しでも応援したい。
小さな力を少しずつ集めて、
皆さんとこの思いをシェアしたい!

運営責任 隅田恵子・船越隆文・原田禎夫(篠町在住)
協力 篠町自治会・篠町つくり推進会・
小さな町から小さな町へ チーム亀岡
連絡先 0771-24-7168(すだ)

2011年6月26日 (日)

7月9日(土) 第11弾 支援物資募集チラシ

次回の7月9日(土)支援物資発送予定&募集チラシ 完成!

早速、亀岡市内の4件ほどの本屋さんやショップなどに、

掲示をお願いしてきました!

Photo_6

2011年6月10日 (金)

6月11日(土)、支援活動報告会と支援物資の受付を行います!

20110611s_2

6月11日(土)11時より 亀岡市篠町自治会館にて亀岡市職員・山内剛さんの岩手県陸前高田市救援活動と、同志社大学政策学部の西田さゆりさんの被災地でのボランティア活動の報告会を開催いたします。

被災地の現状報告会

  • 日時:6月11日(土) 午前11時~12時
  • 場所:篠町自治会館2F会議室

山内剛さん(亀岡市役所職員、篠町地域コミュニティ推進員
「岩手県陸前高田市での救援活動報告」

西田さゆりさん(同志社大学政策学部)
「宮城県気仙沼市でのボランティア活動報告」

また、当日は宮城県石巻市雄勝町の老人ホーム向けの支援物資として、60才以上の方が着られる男女夏物パジャマ、ポロシャツ、ブラウス(全て新品又は、未使用品)の受け付けを行います。ご提供いただいた物資はその場で、梱包し即日発送いたします。

次回発送予定の特別養護老人ホーム雄心では、入居されているお年寄りのみなさんはいつ地震や津波が来てもすぐに逃げられるように、今まで洋服を着たまま就寝されていたそうです。今後は、昼と夜の区別ができる生活を、と願っておられます。

このほか、引き続き宮城県石巻市鮎川地区への支援物資としてお米を募集しています。30世帯のみなさんにお配りするため、お手数ですが2合1袋にしてお持ちいただければ幸いです。

詳細はチラシをご覧ください(クリックすると拡大します)。みなさまのご協力をお願いいたしますい!

フォト

最近のコメント