« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月 1日 (日)

1年経ってもな~んも変わってねえ!(震災1年後の被災地の現状)

3月24日(土)~26日(月)仙台、東松島、石巻、女川、南三陸町を訪れ
実際に見てきましたが、まだまだ大変な状況です

女川町には倒壊した建物が今もいくつかありました
この建物は緑の部分が屋上
Touhoku_1_3

「本当に大変なのはこれからだ」現地の方がしみじみと話されました

私ひとりで何ができるわけではありませんが、見てきた事実を
できるだけ多くの人に知っていただきたいと思いこれを書いています

「1年経ってもな~んも変わってねえ」

この言葉は最後の日に南三陸町の「さんさん商店街」に行った時
ある店長さんがおっしゃっていた言葉
津波で家も工場も流され、1年間仕事もないまま月日が過ぎ
1ヶ月前にここでお店をオープンされたばかりです

本当は工場の再建を希望されていましたが、それは難しく
今は慣れない小売店を営まれています

Touhoku_37_3

続きを読む "1年経ってもな~んも変わってねえ!(震災1年後の被災地の現状)" »

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

フォト

最近のコメント